あっという間に冷たい空気に包まれた今週。
連日到着する数々の新作に、様々なお問い合わせを頂いている当店ですが、今シーズン、LA SPIAGGIAで最も人気を牽引しているのが、『ROSSIGNOL』の存在。

Rossignol_002
既に説明不要の新生ROSSIGNOLですが、3つの異なるテイストに分けられたROSSIGNOLの中でも、大人の世代にとって懐かしさと共に古き良き時代のオールドスキーヤー、或いはマウンテンギアが脳裏を過る『古き良き時代のスポーツギア』は、当店がラインナップする「スポーツシック」にカテゴライズされています。

Rossignol_001
今日は、そのスポーツシックの中で、最もオールドアーカイブを匂わせている新作2モデルをピックアップしてみました。

言葉で表現することが難しいスポーツシックの世界観は、最も単純に表現するならば、現在40代以上の世代の方々にとって、当たり前の様に身に着けていたスキーウェアや、アフタースキー時のダウンウェアやタウンウェアには、現在の様に、街の至る所で目にする「ファッション性の高いダウン」は乱発されておらず、所謂、マウンテンギア、スポーツギアのそれを、雪山やロッジ、或いはスキー場で着ていた、そんなニュアンスが思い出の中に在るかと思います。

それらのテイストは、多くのトラディショナルブランドで「一つの世界観」として切り取られ、ファッションの一つとして成り立つ様になり、やがて、様々なアウトドアブランドの作り出すオンリーマウンテンな物とは異なる、ウィンタースポーツのギアとして、一つのカテゴライズを得ました。

あらゆるファッションにおいて、クラシック回帰が叫ばれ、それらが進み続ける今、ROSSIGNOLにもスポーツギアとしてのそれではなく、『古き良き時代の世界観』をファッションの一つとしてオーセンティックなアパレルとして取り上げて来たのです。

IMG_7463
そして、今回入荷した2モデルのうちの一つである、こちらのボンバージャケットタイプのダウンには、こうした古き良き時代のニュアンスと、先進性を持つ素材の両立によって、最も現代的であり、最もクラシカルな表現を持つ異なる二つのテイストが融合されたジャケットが作られました。

IMG_7464
マットな質感を持つアウトシェルには、かつてシャイニーな素材などなかった時代を彷彿とさせる温もり在る表情を持ち、また全体のシルエットはフィット感の高いシェイプされたディテールを描き、単に言葉通りのボンバージャケットとは異なる一つのアイテムが誕生しています。

IMG_7465
このジャケットの魅力は、それら素材の持つ表情にとどまらず、裾のリブに当たる箇所を同素材で作り上げる事によって、非常にスッキリとさせている点や、ボディから袖までのラインに見て取れるように、女性的でしなやかなシルエットを描くなど、このジャケットの持つ、沢山のメリットを、一つ一つ紐解いていくことによって、「いかに考え抜かれ作られているか」が解ります。

IMG_7468
また、アウトシェルにダウンステッチを極力出さない様にすることによって、表面は、よりソリッドに、そして無駄を省いたシンプル且つ現代的な見栄えをも持つことに成功しています。

IMG_7473
また、フードとして使用されているフィンラクーンは、オールファーによって作られることで、そのラグジュアリー感を一段と昇華させると共に、このジャケットが持つ最大の魅力でもある、「大人のジャケット」としての威光を如何なく発揮する事へとつながっています。

IMG_7472
ファーのフードは、自立するほどシッカリと作られ、ここにもROSSIGNOLが持つモード性の高いラインであるステューディオにも通ずる、先鋭的な魅力をも垣間見せる部分があります。

IMG_7461
使用される全てのパーツやディテールに、どんな思いを込めて作られているかを語る上で、かつて大人の世代が経験して来た、様々な思い出を振り返る事で、ハッとする発見が在るかも知れません。

IMG_7449
更にインナー(裏地)には、鮮やかなブルーを配する事によって、新生ROSSIGNOL全般に共通する、一つのアイデンティティを感じさせる色のコントラストをつけるなどにも、ROSSIGNOLの魅力を再認識させられます。

そして、もう一方のモデルでは、やはり共通する「古き良き時代」を匂わせる物が、素材に在ります。

IMG_7450
このモデルでは、全体が女性的なシルエットで在りつつ、非常にベーシック且つ定番的なディテールに収められていますが、特筆すべきは、その素材。

IMG_7451
前出のダウンと似て非なるこちらの素材は、同じマットな質感ですが、ウールを用いた『ストレッチ』のアウトシェルを使用し、表情の中に小さな凹凸を見せるなど、実に紐解きとしては奥深い素材、ディテールを多分に備えています。

IMG_7453
全体をブロックによって構成したダウンに加え、両脇のスムースなパーツ、その全てがストレッチ性に富み、体の動きにフレキシブルになる他、このダウンジャケットが持つ最たる魅力である「古き良き時代」の匂いを存分に漂わせる色、質感、表情が全て、この素材の恩恵と言っても過言ではない程に加担しています。

IMG_7459
持つ歴史、技術、その全てがROSSIGNOLの魅力の一つでもあり、それらに今シーズンデビューの3つのカテゴリーには、更なる魅力が加わった新生ROSSIGNOL。

IMG_7457
単なるスポーツギアの延長線上に在るアパレルではなく、メゾンブランド関係者を筆頭に、ファッション界の重鎮や著名な人々が携わる事によって成された全ての世界観が、ROSSIGNOL全ての魅力に通じており、世界で広がり続ける「スポーツ」と言う新たな切り口が加わった現代ファッションにおいて、ROSSIGNOLは確実に、それらの筆頭に名を連ね始めています。

IMG_7458
既にニットウェアにおいて、幾つかのモデルに完売が発生しておりますが、ROSSIGNOLの魅力にまだ触れていない方、或いは思い出と共に再びROSSIGNOLに触れてみたいと言う方も、改めて新生ROSSIGNOLを体感する事によって、懐かしさと共に新しい感覚を憶えて頂く事が出来ると確信しています。

IMG_7455
今シーズン、非常に沢山のトピックが在る当店。
IL MARE同様、カテゴライズは違えど、コドモたちには理解し難い、本当のオーセンティック、そして日常に取り入れる事の楽しみ、日々身に着ける事への歓びを感じて頂ける今秋冬。

是非これから冬のスタイルアップに向け、ROSSIGNOLの魅力を体感してみて下さい。

FullSizeRender27
また、LA SPIAGGIAではCorso Rome.9のナッパレザーを用いたボルドーカラーのパンプスも店舗限定でご用意しております。

FullSizeRender26
艶やかで女性的な色気のあるボルドーカラーは、非常に柔らかく鞣されたナッパと相まって、非常に優れた履き心地と、見た目の美しさを演出してくれます。(※今シーズンより木型がリファインされています)

ジーンズを主とするスタイルが多い方にこそ、是非とも取り入れて頂きたい一足。
この機会に足元のスタイルアップも是非ご検討ください。

----------------------------------------------------------------------------------------

【営業日のお知らせ】

いつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
当店は基本的に不定休となっております。
その為、店休日は非常に不規則となります為、BLOG或いはOnline Storeトップページにてご確認の上ご利用下さい。

【10月の店休日】
La Spiaggia 10月20日(木)、21日(金)、27日(木)
IL MARE 10月20日(木)、27日(木)

※毎木曜・日曜祝日は19時閉店

----------------------------------------------------------------------------------------

【Online Store 掲載更新のお知らせ Last up date -- 2016/10/15
---2016-2017年秋冬物新作 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1402229&sort=n
---雑誌掲載商品 一覧(※各雑誌について若干の偏りが御座います)
http://ilmare-onlin.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=347245&sort=n
---別注品・限定販売商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=860799&sort=n
---ギフト向商品 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=297854&sort=n
---SMALL SIZE(小柄なサイズ対象商品) 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1087501&sort=n
---SALE / OUTLET 一覧
http://ilmare-online.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=315276&sort=n

La Spiaggia Staff Blog (スタッフによるデイリーブログ)
http://la-spiaggia-staff.blog.jp/

----------------------------------------------------------------------------------------

LaSpiaggia_Pre_Logo0001
■La Spiaggia■
長野県長野市南千歳1-3-3-1F-B
TEL:026-219-4447
【営業時間】
平日:11:00~20:00
日・祝祭日:11:00~19:00
店休日:木曜日(※一部臨時休業あり)


ilmare_logo_1001
■IL MARE■
長野県長野市南千歳1-3-11-1F
TEL:026-219-3750
http://ilmare-online.com
Blog:http://ilmare.blog.jp/
【営業時間】
平日:12:00~20:00
木・日:12:00~19:00
店休日:不定休
【オンラインストアをご利用下さいますお客様へ】
店休日前日、当日でのご注文の場合、発送は翌営業日となります。
お急ぎの場合には、ご注文時に備考欄へその旨をお記し下さいませ。